あるソル日記

ある日、ある場所、ソルアの日記

文房具

ペンケースを手に入れた。

今までハンカチに折り畳んで万年筆を収納していたのですが、やっぱりヨレたりして限界を感じてきた頃。 100均で200円のペンケースを発見。 なかなかシンプルでいい感じ!? ハンカチに包むよりはペンケースに入れたい、と購入。 プロムナードには余裕があっ…

極黒(きわくろ)インクと耐水性

耐水性のあるインクが欲しくてセーラーの極黒インクを買いました! ここで気になるのは、やっぱりパッケージにも書かれている耐水性。 手持ちのインクと比べてみました!

オマケ万年筆!

風邪で約1週間部屋にいたのだが、腹痛で机に向かうことはなく。やっと今日よくなったと思い机に座るも、2時間ほど私のものではない物が置いてあることに気づいた。▲ 万年筆……?

ふでdeまんねん!

セーラーの特殊ペン先万年筆「ふでdeまんねん」を買いました!色んな太さの線が書けると聞いてつい。▲ 本当に色んな太さの線が書ける!!ちなみにペン先角度55度のものを買いました。普段 セーラーのプロムナード中細を使う感覚で書いたら3倍太い線が……。こ…

万年筆と海色インク

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉今年買って良かったと本当に思っている。宝物だ。1月18日 プロムナード万年筆が来ました! - あるソル日記初めて1500円以上の万年筆を買いました。

可愛くてつい手帳。

百均でなかなかA5サイズのノートがなくて、本屋を物色してたら可愛くて思わず買ってしまった! ▲ 手帳と柄つきのノート!

一目惚れ、四季彩「うちみず」

友達の用事で地元の文房具屋さんに行ったら、前までクリアーキャンディ(1000円万年筆) が置いてあった棚に、四季彩シリーズの「さくら」「うちみず」「あきあかね」「ほしくず」が並べられていた!!

【ペン習字】最近

自分の名前や住所を書いたりする場面で、「綺麗な字を書くね!」と言われることが増えました! これが……実用ボールペン字講座の効果なのか?!

ペン字講座の万年筆

ユーキャンの実用ボールペン字講座|仕事にも実生活にも活かせる! を受講すると貰えるペンの三点セットの中の万年筆にカートリッジインク(黒) を入れました。

クリアーキャンディ(ホワイト) を買いました!

▲ クリアーキャンディ ホワイトとセーラーのコンバーター!今日は地元の文房具屋さんで万年筆kakunoを探しに行きました! 残念ながら、地元の文房具屋さんではkakunoはお取り寄せしないとないとのこと……。 でも代わりにセーラーのクリアーキャンディを発見し…

omaezaki 瑠璃 海色インク!

寮の方からの「omaezaki 瑠璃 海色」のボトルインクを持って帰ってきたので、数年ぶりにガラスペンを出して見ました! ▲ 上 ガラスペン 下 プロムナード万年筆

ボトルインクを買ってきました!

今日、寮への帰り途中にBUNGBOXさんに寄り、「onaezaki 瑠璃 海色」インクを買ってきました!

インクの吸入【追記しました】

先週は水曜日くらいにインクが少なくなってました。 今日の午後、なんとなくインクが掠れる……? と思って、帰ってから見たら今度は鮮明にインクがないのがわかりました。 結構減るのね!

誕生プレゼント

21日が私の誕生日、23日が幼馴染のラナちゃんの誕生日! ということで久しぶり今日会いました!

インクの残量

昨日、プロムナードさんのインクの出が少し悪くなった気が。 コンバーターを見てみたら、どうやらインクが少なくなってきていた模様。 でも実際あとどれくらい中に残っているのか? 気になり、コンバーターを下まで降ろしてみることにしました。

活字を書く

万年筆への慣れも兼ねて、経穴の書き取りを始めてみました。 「かきとり」なんて中学生以来ですね。 そもそも活字を書くことが最近少なかった気がします。

らくがき

プロムナードと鉄ペン……ところで鉄ペンと言ってた万年筆、どうやらセーラーのデスクペンみたいです。 それらで描くのが最近楽しいです。 プロムナードは最近持ち始めたばかりなので、慣れるためでもありますが、らくがき。 (スキャナーアプリで画像加工して…

万年筆を収納したい

買った万年筆、セーラーのプロムナード シャイニングブルー! 持ち運ぶのに何か袋に入れたい! 試行錯誤しました。

プロムナード万年筆が来ました!

初めての金ペン……!

手帳 or 日記 or らくがき帳

今週のお題「日記・手帳」今週のお題が日記・手帳ということでいつも持ち歩いてる手帳を紹介。

鉄ペンで らくがき

この間見つけた鉄ペン万年筆で描き描きというかガリガリ…………。

セーラーのプロムナード万年筆を買う

【プレスリリース】万年筆を持つ「かっこいい大人」になりたい男性の、はじめての一本に。 14金ペン先を採用した1万円・純国産万年筆 『プロムナード』万年筆 12月6日(金)新発売!http://t.co/NdVpac3YxS pic.twitter.com/bgZ4lch1Hy— セーラーショップ (…

中学の時に使ってた万年筆

洗浄してカートリッジインク(も見つかった) を入れたらまだ全然かけました。 懐かしいです。

万年筆を見てきました!

明日、柔道の関係で地元に帰らず駅の近くで一泊。 万年筆のことが頭から離れなくて、実物見たくて、近くに実物が見れるお店がないかと探したところ、万年筆の専門店があることを知りました!! 店長さんが万年筆のコーディネーターさんらしくて、ほぼ万年筆…

万年筆を持ちたい

先日、柔らかめの下敷きが欲しくて地元の文房具屋へ行きました。